グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

現役ラグビー選手が"ごみ拾い"にトライ!

2018.06.17 sun グリーンバード事務局チーム
50人 / 50袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪を拠点に活動する「アメリカ村チーム」と 、
同じく大阪を本拠地に戦うラグビーチーム「NTTドコモレッドハリケーンズ」がタッグを組み、
コラボレーションおそうじイベントを実施!

朝から多くの観光客で賑わうアメリカ村。
その中心地「BIG STEP(ビッグステップ)前に突如、
試合同様の格好(ユニフォーム姿)の大柄なラグビー選手たちが現る !
中には外国人選手、そして新外国人監督の姿も!

その異様な光景に通行人たちは思わず足を止め、これから何か行なわれるのかと、興味深々な様子。
するとボール片手にラグビ ーを始めると思いきや、彼らが手に取ったのは、トングとごみ袋。
その光景に見物人はさらに 戸惑う。

さらには試合前同様に輪になって円陣を組む。掛け声は「3.2.1.ドコモ!」

しかし、円陣のメンバーは少しだけいつもと違った。
選手、監督、コーチに加えてNTTのファンの皆さんが!
今回のイベントは、単にチームが社会・地域貢献活動をおこなう〜ではなく、
試合でも練習会場でもない 、新しいファンとの交流の機会を創出し、
選手・スタッフ・ファンが 一緒になって「ごみのポイ捨て問題 」に取り組むことが目的。

円陣が終わると、選手たちが勢い良くグラウンドではなく「街 」へと飛び出す。
同じ清掃活動ではあるが、 日頃のグリーンバードの活 動とは少し異なることが。

それは選手たちが通行人の方々へ、笑顔で元気100%の挨拶を。
さらには自転車が通る時は「自転車、通りま〜す」と。
通行人が多いところでは「1(ワン)ライン~」と。
まるで試合中と同じように 大きな掛け声で伝達し、チームワークを発揮。

また、急遽ルートを変更し 、道頓堀・グリコの前へ。
そこでも「ごみあったら貰います~ 」と通行人に声をかける。

真っ赤なジャージ姿の選手たちを目の当たりにし、
多くの 方に 一緒に記念撮影を求められるシーンも。

そんなこんなで、あっという間に1時間が過ぎ、ゴール地点に到着。
ほとんどの選手が初体験であるごみ拾いを”楽しく”、でも”一 生懸命” に取り組んだ。

来週にはいよいよシーズン開幕します。
トップリーグ再昇格に向けて、チームの結束にも繋がったのでは。

来年には自国初のW杯が開催!
少しでもラグビーの盛り上げにグリーンバードも貢献できればと思います。

NTTドコモの皆様、そしてファンの皆様、
ご参加いただきありがとうございました!