グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

国際海岸清掃ボランティア活動(ICC) 霞ヶ浦湖畔清掃ボランティア

2017.12.07 thu グリーンバード事務局チーム
19人 / 38袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今年もコカ・コーラさんの活動「ICC(国際海岸クリーアップ)に
グリーンバードも参加してきました!

今回は、茨城県・霞ヶ浦湖畔の周辺をみんなでおそうじ!

霞ヶ浦は、日本の産業を支える有名な工業地帯であり、
私たちの生活に必要不可欠なものを沢山生産しています。

しかしその反面、工場排水が流出することで霞ヶ浦の水質は悪化してしまい、
水質は富栄養化し、生息していた鯉が大量に死んでしまい、
さらにはアオコが大量発生するなどの問題を抱えています。

これらの背景から「霞ヶ浦を泳げる湖畔に!」と、
子どもから高齢者まで、街をあげて水質改善に取り組んでいます。

今回の参加者は100人を超え、4チームに分かれてお掃除。

グリーンバードは、大学生を中心に若いパワーで頑張りました!
漂着ごみなのか、粉々になったごみや発泡スチロールを多く拾いました!

これを拾い適切な処理をすることで地球温暖化対策までできてしまう!
(発砲スチロールから出るフロンは地球温暖化につながるため、適切な処理が必要です)
アオコ対策、ちょっとだけ地球温暖化に協力できたかな!!!

コカ・コーラさん素敵な活動でした!!!
ありがとうございました!