福岡チームのおそうじ日記

FUKUOKA osouji nikki

運動の秋!

2018.10.09 tue 福岡チーム posted by ロング.ビーチ
27人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんお疲れ様です。

なんだか急に寒くなってきましたね。
皆さん、体調崩したりされてないでしょうか。
つい先週まで、冷房をつけていたと思ってましたが、今週は暖房をつける、そんな今日この頃です。
ちょうどよい中間期間が今年は全然ないですね。。
夏なのか、秋なのか、それとも、もう冬なのか…。
急な環境の変化になんだかついていけない感じです。
(*_*)

今日のお掃除は三連休後のお掃除となりました。今週の月曜日は体育の日でしたね。
私は運動する機会がちょうどあり、よい体育の日になりました。^ ^
けれど、週初めから、夜のお掃除があると、なんだか生活のリズムが狂うのは私だけでしょうか。( ̄∀ ̄)

昔は10月10日が体育の日でしたが、今は10月の第2週の月曜日となっているようです。
ちなみに若い方は昔、10月10日が何故、体育の日のなのか、ご存知でしょうか。

おそらく東京オリンピックの開会式の日が10月10日だったということはご存知でしょうが、なぜ開会式が10月10日なのか、という事です。

これには天気と関係があるようですが、昔からのデータで、その日が『晴れ』の可能性が高い事から10月10日に開会式が決定したようです。
気分屋さんのお天気を過去のデータで照らし合わせるのは少し変な感じですが…。
なかなかの的中率です。
今年の10月10日も晴れでした。
^ ^

そう言われてみると、今までオリンピックの開会式で傘をさして入場してされる選手は、あまり見た事がないですよね。
ほかの国もそんな感じなのでしょうか。
ちょっと気になるところです。

ちなみに、今度行われる東京オリンピックは7月24日(予行)です。
こちらはすでに梅雨は明けているでしょうが、今年みたいな大型台風が来ない事を今から祈るばかりです。(-人-)"神

さて今週も27名の大勢参加のゴミ拾いとなりました。
皆さんご参加誠にありがとうございました!
またのご参加お待ちしております!