フィジーチームのおそうじ日記

FIJI osouji nikki

第40回ボランティア活動

2023.10.07 sat フィジーチーム posted by Karen
29人 / 19袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回もご協力ありがとうございました!
今回の活動では、タバコのごみが多く見受けられました。


あれ、この季節なら、マンゴーの皮や種が多く捨てられているのに…。


フィジーの10月の果物といえば、そう!マンゴー!


フィジーのマンゴーは日本のマンゴーと違ってとても甘く、大きくて食べ応えがあることから現地の住民や他国の留学生からとても人気があります。

そんなフィジーマンゴーですが、今年は例年と違い、頻繁に台風が発生してマンゴーの花が落ちてしまったり、寒季が続くなどの異常気象から不作になってしまいました。

フィジーの美味しい果物を守るため、まずはフィジーのポイ捨て問題を解決していかなければなりませんね。


そして今日は初めてお散歩福拾いが導入されました!


少人数グループにわかれて町を散策しながら福を拾う…。途中たくさんのローカルの方に声をかけてもらい、一緒に福を拾ってもらいました。

また同じボランティアの方から福を拾っている途中でおすすめのレストランを教えてもらうなど、とにかく気ままに福を拾って楽しみました!