浅草チームのおそうじ日記

ASAKUSA osouji nikki

【定例】第19回 エキミセ/松屋浅草そうじ~東武浅草駅周辺~

2017.09.16 sat 浅草チーム posted by るい
13人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!

9月中旬の3連休初日に
浅草チームは初のコラボレーションそうじを行いました!


名付けて、「エキミセ/松屋浅草そうじ」


東武浅草駅にある「エキミセ」さま、「松屋浅草」さまと
ご一緒させていただきました。

駅の西側にある「搬入口」前を集合場所にお借りして
今日の活動のベースにさせていただき、スタートです!



パラパラと雨が落ちたりやんだり、ハッキリしない天気の中
浅草駅北口改札方向へゆっくりとゴミ拾い。
ウオーミングアップといったところ、ですね。


国道側へ回り、いよいよ難敵の「植え込み」へ。
残念ながら、この植え込みの中にゴミが多いのです。

今回は「このゴミを一緒に拾いませんか?」
と、松屋浅草のご担当社さまがエキミセのみなさまにもお声掛けくださり
今回のコラボレーションが実現しました。


施設のスタッフさんもご一緒だと、普段よりも一層真剣。
みんなで黙々と、ゴミを

拾う、

拾う、

拾う。



タクシーのりばの脇に差し掛かると
お客様を待つ運転手さんからも労いのお言葉をいただき、もう一踏ん張り。

バス停付近もゴミ拾いをしていると、
乗車待ちの方から「ご苦労さま!」と温かいお言葉まで。

ごみは捨てないのがいいに決まっているけど
ゴミ拾いをすることでみんなが気持ちよくなるって、いいね!



というわけで、雨もギリギリ降らず
今日も無事ベースに帰還。

リーダーが「トング」を忘れて取りに行った以外は
トラブルもなく、みんなで楽しく活動ができました!

今日集めたゴミはいつも通り、浅草チームに協力・ご支援してくださる
台東区清掃事務局の方に回収していただきました。
ありがとうございます!


赤羽チームなどから強力助っ人が参戦してくれた、今日の浅草チーム。
終了後は時間があるメンバーで、「エキミセ」のレストランに寄ってブランチ。
清掃後のごはんはおいしかったー!


今日も和気あいあいの浅草チーム。
事前の参加表明がなくても大歓迎。
集合場所に直接おいでいただくだけでOKですよ!


次回もみんなで浅草の街をきれいにしたい!
みなさんのご参加、お待ちしています。



---------------------------------------------------------------
▶秋に向けて浅草チームは新しい活動にチャレンジ中!
---------------------------------------------------------------

●次回は、初の日曜日開催!
 活動後はオトナの「浅草」時間を満喫予定ですよ!

【次回の活動予定】
10月1日(日)朝9:30~、※約1時間程度

●集合場所●
・観光案内所「カミナリコンシェルジュ」前
 東京都台東区雷門2-3-12
 https://goo.gl/maps/MZmwh3rLRyF2
 ※雷門郵便局の斜め向かい、雷門き介さまのお隣です
  都営浅草線 浅草駅A5出口から徒歩1分
  東京メトロ銀座線 浅草駅2番出口から徒歩3分
  東武線 浅草駅正面改札口から徒歩4分