赤羽チームのおそうじ日記

AKABANE osouji nikki

地元サッカーチーム、スペリオ城北ジュニアチームとコラボ!

2019.04.13 sat 赤羽チーム posted by しょうたろう
30人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤羽チームのショウタロウです。

月に1度の定例おそうじ、今回は地元赤羽のサッカーチーム『スペリオ城北』のジュニアチームとのコラボレーションでした!

●スペリオ城北とは?
東京城北5区(北区、板橋区、豊島区、荒川区、足立区)からJリーグを目指す東京都社会人サッカーリーグ2部のチームです。

今回はそんなスペリオ城北のジュニアチームに所属する小学校低学年の子供たちが、地域密着コラボという形でお掃除に参加してくれました!

天気もよく絶好のお掃除日和だったため、いつも参加をしてくださる常連のみなさま(最近はリアルライフヒーローのばれん太さんも常連です)、一度参加してみたかったと初めて参加してくださった方などなど、今回もたくさんの方にご参加頂きました。

街のお掃除をするのにぴったりな気候の中、2チームに分かれてお掃除開始。

スペリオ城北ジュニアチームは聖地、赤羽一番街方面へ。
初めは少し表情の硬かった子供たちですが、ゴミ拾いをしていくうちに

「あ!大きいゴミ発見!」
「ハンガーも落ちてたよ、変なの〜!」
「中身残ってる缶はどうしたらいいの?」
「タバコのゴミが多いね」
「道の端っこの方にゴミがたくさんあるね」
「知らない人がみんな、ありがとうって言ってくれる!」

となにやら嬉しそうにゴミを拾ってくれている!

スペリオ城北から中学生の男の子がひとり参加してくれたのですが、小学生たちのことを気にかけながらお掃除をするという、大人顔負けのお兄ちゃんぷりを発揮してくれてリーダーは大変感動していたようです…

もう一方の大人チームは赤羽駅西口から普段通らないルートを通ってみました。『あの辺りはあまりゴミも落ちていないだろう』と思っていた場所にかなりの量のゴミが!思い込みって怖いものですね。

何人かの方に『赤羽チームって掃除の時の会話が多くて珍しいですよね!』と言われ、喜ぶ反面『俺たちは喋ってるだけでゴミを拾えているんだろうか…』
という自身を振り返る出来事がありましたが、大丈夫でと思えるぐらいにはゴミをばんばん拾いました!(ゴミを拾いながら会話するのって結構難しいんですよね)

最後はスポンサーであるコカ・コーラさんから頂いた飲み物を手に集合写真!大人も子供も皆お掃除頑張ってくれました!

その後大人は赤羽チームの『ゴミ拾い1時間、飲み3時間』の規律を守るべく、めずらしいレモンサワーとお肉やマグロのカマが絶品の「あかれも酒場」さんに行きました。

さて、来月はいよいよ東京都北区最大のイベント『赤羽馬鹿祭り』が開催されます!

●64回 赤羽馬鹿祭り【5月11日(土)~5月12日(日)】
 場所:東京都北区JR赤羽駅東口一帯
 https://www.akabanebakamatsuri.com/

グリーンバード赤羽チームはお掃除&前年同様パレードへの参加を予定していますが、こちらは詳細が決まり次第改めてFacebookページ等で告知致します。

【昨年の様子】
(Rainbow Tokyo 北区とコラボして赤羽馬鹿祭りの大パレードに参加!!)
 http://www.greenbird.jp/diary/akabane/entry/15929

そして来月はスペリオ城北のプロ選手と一緒にゴミ拾いです!
次回もみなさまのご参加お待ちしております!

★今後のお掃除の予定★ ※2019/04/15時点
5月11日(土)
スペリオ城北プロチームの選手たちと
一緒にゴミ拾い 第一弾
5月12日(日)
Rainbow Tokyo北区と一緒に
赤羽馬鹿祭りパレード参加
6月 8日(土)
スペリオ城北プロチームの選手たちと
一緒にゴミ拾い 第二弾

******************************************
◆スペリオ城北
twitter:https://twitter.com/sperio_johoku
Facebook:https://www.facebook.com/sperio.jp/

◆スペリオ城北ジュニアチーム
http://kids-jr.sperio.jp/index.html

◆おそうじのあとの赤羽飲み屋さん
あかもれ酒場
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13229564/
2019年2月にオープン。
めずらしいレモンサワーと塊肉が美味しいお店!!

★赤羽チームについて★
「もっと来たくなる街、魅力いっぱいキレイな赤羽!」 をモットーに2016年12月から活動中!!活動予定のお知らせやレポートは各SNSから♪
twitter
https://twitter.com/gb_akabane
Facebook
https://www.facebook.com/greenbirdakabane/
Instagram
https://www.instagram.com/greenbird_akabane/

【Youtube】
第1回目お掃除記録!
https://youtu.be/dSztAQU8O9g
動画制作協力:TSUNAGU.
http://tsunagu-smile.jp/dougaseisaku

【協力】
・JR赤羽駅前 ショッピングセンター・ビビオ
 http://bivio.jp
・MAST赤羽 有限会社喜屋(不動産屋さん)
 http://www.r-net-kiya.com/shop_1.html
・ユニクロ赤羽ビビオ店
 https://www.uniqlo.com/jp/store_news/store.php?poi=10100678